忍者ブログ
ダムとバイクと、ときどき役者。
主な成分はそんなところです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
栃ヶ原ダムは柏崎市が管理する灌漑用ダム。

鯖石川ダムと栃ヶ原ダムは
直線距離で3kmあるかないか。
まあ山の中の直線距離ほど意味の無い数値はありませんが…
それほど迂回することもなくすぐに行くことが出来ます。


家でルートを考えていた時は、鯖石川→栃ヶ原が良さそうと結論したわけだが
当日も、地図を見ている今も、何故かイマイチ分からないw

栃ヶ原ダム(新潟)
栃ヶ原ダムの下流からアプローチすると
まず最初に橋の上からベストなショットが撮れる。

カメラで撮った下流面の写真で横長の写真は何故か全てピンボケという…
で、少しガッカリしてたところ、
証明写真用にスマホで撮った奴があった。

栃ヶ原ダム(新潟)
同じソニー製でもコントラストが大分違うね。
モードとかの問題かもしれんけど。

栃ヶ原ダム(新潟)
ダムサイトに到着。管理所……ではカードは貰えない。

栃ヶ原ダム(新潟)
天端の様子。実にシンプル。

栃ヶ原ダム(新潟)
下流の様子。何も無いw

栃ヶ原ダム(新潟)
ダム湖の様子。割と狭く見えるが、例によって曲がってるパターン。

栃ヶ原ダム(新潟)
とはいえ、まあそこまで広くは無い。
ダム湖周辺も色々楽しませてくれそうだ。まあ行かないんですけど。

栃ヶ原ダム(新潟)
全然関係ないけど取水ゲートの銘板。西田鉄工製。
少しずつ、ゲートのメーカーも頭に入り始めている。危険な兆候w
栗本とかIHIとか三菱とか…

栃ヶ原ダム(新潟)
下流の様子・その2。
あの橋が撮影の為に存在してるようにしか思えない。

栃ヶ原ダム(新潟)
堤体上流面。シンプル。

栃ヶ原ダム(新潟)
柏崎市、ほぼ南端にある鯖石川ダム及び栃ヶ原ダムでした。

で、栃ヶ原ダムのスタンプ及びダムカードですが、
ここからダム湖側、3kmほど北へ向かいまして…

高柳じょんのび村
高柳じょんのび村で頂けます。

栃ヶ原ダムカレー
早朝、雨の宮中取水ダムから7基巡り、まだ13時なことに驚きつつ
ダムカレーで休憩!

栃ヶ原ダム(新潟)
※スタンプラリーは終了しています。
※カードは在庫が無くなり次第配布終了

訪問日:2017.09.21

ダム諸元
名称:栃ヶ原ダム(とちがはら)
形式:重力式コンクリート
目的:A
堤高:52.7m
堤頂長:152.5m
堤体積:127,000m3
堤頂標高:EL175.70m
常時満水位:EL172.50m
総貯水量:2,470,000m3
ダム湖:-
管理者:柏崎市
完成年:2009年

ダムカード有り

柏崎市 農林水産省 ダム便覧

拍手[0回]

PR
柏崎市のほぼ北端にある後谷ダムから、
真逆と言ってもいいくらい南の方にある鯖石川ダム。
その距離、直線でも34kmほども。


スタンプラリー的には3番目のダムで
2番目のダムとの道順を考えてここに先に来た。
……ハズだったのだが、普通に2番目のダムに先に行った方が良いことは後ほど判明する。
まあ、そりゃそうだよなぁ。

r12を南下してると見えてくるこの看板の場所が鯖石川ダム……
と言うまでもなく分かりやすい場所にあります。

鯖石川ダム(新潟)
記憶では、駐車スペースはこちら側にはあまり無かったよーな気がしたが忘れたw

鯖石川ダム(新潟)
鯖石川ダムのお姿。
それほど大きくはない。
導水路の両脇に何やら新しげな建屋があるが何だろう。

鯖石川ダム(新潟)
ホロージェットから盛大に吐いてるのが見える。いいねぇ。

鯖石川ダム(新潟)
ダム湖側へ降りてく道は当然立入禁止。

鯖石川ダム(新潟)
ダム湖は……ずいぶんと濁っている。
そういや台風が通過した直後だった気がする。

鯖石川ダム(新潟)
貯水量多くは見えないが、湖岸を見る限り、これでも多い方なのかも?

鯖石川ダム(新潟)
天端を渡って管理所へ向かいます。
天端の上にも「柏崎ダムスタンプラリー」の幟がはためいていた。

鯖石川ダム(新潟)
真っ赤なクレストゲート上まできたら……
あ、両岸から吐いてたのか。

鯖石川ダム(新潟)
やっぱり増水してるんだろうねぇ。

鯖石川ダム(新潟)
周辺案内やダム諸元の看板。

鯖石川ダム(新潟)
最後に管理所に行って、スタンプとダムカードをゲット!
順番がアレになったけど、2番目のダムへ向かいます。

カラス
その様子を見てらっしゃるカラスさんでした。

鯖石川ダム(新潟)
こちら通常版のダムカード。

鯖石川ダム(新潟)
こちらがスタンプラリー版のダムカード。
何故かverが戻っている。ドンマイ。


訪問日:2017.09.21

ダム諸元
名称:鯖石川ダム(さばいしがわ)
形式:重力式コンクリート
目的:FN
堤高:37.0m
堤頂長:170.0m
堤体積:87,500m3
堤頂標高:EL147.0m
常時満水位:EL135.0m
総貯水量:6,000,000m3
ダム湖:-
管理者:新潟県
完成年:1974年

ダムカード有り

新潟県 ダム便覧

拍手[0回]

ああっ!放送始まってた!

ディスカバリーチャンネルで昨日から始まってた
「豪快!トラックドライバー」

ちょいくら出させて頂いてます。

見られる方でお気軽ドキュメンタリー系好きな方は是非是非!

オフィシャルのHPはこちらから!

拍手[0回]

山本調整池から北にはあまりダムのない土地なのですが
そこから北へ24kmほど。
刈羽村を越えて柏崎市の北端とも言える場所にあるのが後谷ダム。


通常なら行かないであろうアースダムだが
ここがスタンプラリーのスタート地点。(順番は問わないのだけども)
この一つだけ離れたダムをどのタイミングで行くかは最後まで頭を悩ませたものだw

後谷ダム(新潟)
堤体そのものも、下流の土地も綺麗に整備されている後谷ダム。

あ、走ってる間に雨は抜けたようです。

後谷ダム(新潟)
これからあそこの階段を……

後谷ダム(新潟)
って出来ないのよねん……
ここを封じられるとほぼ見学終了な訳で。

後谷ダム(新潟)
あ、堤体の横の洪水吐きはまあ近寄れないまでもこう見ることは出来ます。

これで下流での見学は終了。
上流も入れる訳ではないのでアレですが……

後谷ダム(新潟)
上流側から見ると、リップラップの白い石が綺麗な様子。
白い網場と、係船庫、洪水吐き、写真から切れてるが右側には管理所が。

後谷ダム(新潟)
洪水吐きの構造は、ちょっとここからではどうなってるのか分からない。

後谷ダム(新潟)
最後にダム湖の様子を。
天気が晴れてきたのがホッとする。

このあと、近くにある「西山自然体験交流施設ゆうぎ」に行き、
スタンプとダムカードを貰いミッションコンプリート!
次のダムへ向かいます。

後谷ダム(新潟)
※スタンプラリーは終了しています
※カードは在庫が無くなり次第配布終了


訪問日:2017.09.21

ダム諸元
名称:後谷ダム(うしろだに)
形式:アース
目的:A
堤高:27.0m
堤頂長:288.0m
堤体積:193,000m3
堤頂標高:EL64.0m
常時満水位:EL61.5m
総貯水量:1,150,000m3
ダム湖:-
管理者:水土里ネット柏崎
完成年:2008年

ダムカード有り

柏崎市 北陸農政局 ダム便覧

拍手[1回]

山本第二調整池のすぐ北、500mくらいの場所にあるのが山本調整池。


こちらも、ダム堤体そのものにはあまり惹かれないので…

山本調整池(新潟)
それでもまあ、池ってか湖ってかは、青空があると映えるもので。

山本調整池(新潟)
余水吐きだと思う構造物。
発電所への取水口へどんどん近づいていくと……

山本調整池(新潟)
逆に水が流れてくる。なんか変わった構造だ。
こういうとこ他にもあるのかな。

山本調整池(新潟)
もちろん立入禁止です。
しかし、このへんで再び雨が降り始めて、テンションが下がる。

山本調整池(新潟)
こっちは小千谷発電所への巨大な取水口。当然、あっちにも流れ落ちている。

山本調整池(新潟)
で、水が流れ込んで来ているのは、このゲート……なんだと思う。
その水は、浅河原調整池から千手発電所で発電に使われたあとに
再び15km以上流れてきたものだ。

山本調整池(新潟)
でも、流れてきた水の半分は貯水池にたまってる……のかな。
全て発電に回さない理由は…調べて無いし、まあいいや。
ダムカードによると昼夜に水を貯め、朝夕のラッシュ時間帯に発電してるそうだ。

さて、これでJR信濃川発電所のダム4基全て回りました。

ここまで来て、ようやく四枚のダムカードがいただけます。
宮中取水ダム、浅河原調整池、山本調整池、山本第二調整池の4枚。
ダムカードを貰う方法は二つありますが、
簡単なのは、山本調整池と山本第二調整池の間にある

「市民の家 小千谷信濃川水力発電館」
通称「おぢゃ~る」
おぢゃ~る

で、もらうことかな、と。
各ダムを訪問したことを証明する写真が必要になります。
この手の場所でオススメするのは、証明用にスマホで一枚ずつ撮っておくことですかね。

雨が酷くなったので、若干休憩させて頂きましたが
止む様子もなく、諦めて出発するのでした……

山本調整池(新潟)

訪問日:2017.09.21

ダム諸元
名称:山本調整池(やまもとちょうせいち)
形式:アース
目的:P
堤高:27.5m
堤頂長:926.6m
堤体積:-m3
堤頂標高:-
常時満水位:-
総貯水量:1,071,000m3
ダム湖:-
管理者:東日本旅客鉄道株式会社
完成年:1954年

ダムカード有り

JR東日本 ダム便覧

拍手[1回]

   次のページ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 10 11
13 14 15 16 17 18
21 22 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
★戯れ言

★STP

□趣味

★バイク

★テニス

★栽培

□ゲーム
||
|├★MHP3
||
|├★MH4
||
|├★みんなのGOLF
||
|└★Ingress

□カメラ
  |
  ├★雑記
  |
  └★ねこ

□役者活動

★舞台

★仕事関連

★その他
 
□ダム活動

★雑記

★ダム巡り旅行
 
最新コメント
[11/18 山名斯波]
[11/18 山名斯波]
[11/18 山名斯波]
[11/18 山名斯波]
[11/18 山名斯波]
ついった
QRコード
今日のダムフォト
関東のダム
茨城/ 栃木/ 群馬/ 埼玉/ 千葉/
東京/ 神奈川

茨城県

小山ダム

十王ダム

花貫ダム

水沼ダム


埼玉県

有間ダム

浦山ダム

合角ダム

滝沢ダム

玉淀ダム

利根大堰

二瀬ダム

間瀬ダム


千葉県

片倉ダム

亀山ダム

白石ダム

高滝ダム

利根川河口堰

矢那川ダム


東京都

岩淵水門

小河内ダム

白丸ダム


神奈川県

石小屋ダム

相模ダム

寒川取水堰

城山ダム

道志ダム

沼本ダム

本沢ダム

三保ダム

宮ヶ瀬ダム
北陸・中部のダム
新潟/ 富山/ 福井/ 山梨/ 長野/
岐阜/ 静岡/ 愛知

富山県

宇奈月ダム

黒部ダム

神一ダム

神三ダム

神二ダム

山梨県

雨畑ダム

荒川ダム

柿元ダム

葛野川ダム

琴川ダム

塩川ダム

大門ダム

広瀬ダム

深城ダム

愛知県

宇連ダム

大島ダム

大野頭首工

新豊根ダム

東郷調整池

羽布ダム
近畿のダム
中国・四国のダム
岡山/ 徳島/ 香川

岡山県

坂根堰

百間川河口水門

徳島県

池田ダム

香川県

粟井ダム

香川用水調整池

五郷ダム

豊稔池ダム
広告
Copyright ©   C2Gの独り言   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]